いーじゃんブログ

社会人として4年働いて、もうそんなことどうでも「いーじゃん!」と思うことや、これ「いーじゃん!」と思うことをシェアしていきます!

4年間働いた私が、エリア総合職をおすすめしない理由

こんにちは、いーじゃんブログです。

 

私は新卒でエリア総合職として就職し、4年間働いてきました。

が、個人的には、エリア総合職じゃない方が良かったなと思ってます!

 

 

特に、「ある程度高学歴の人」or「結婚の予定がない人」には不向きと考えてます。

(新卒なら大体「結婚の予定がない人」に当てはまるでしょうが…)

 

 今日は、なぜこのように思うのかみなさんにお伝えしますので、就活を控えている学生さんなどに参考にしてもらえればと思います。

 

2021/6/16更新:ちなみに、現在は転職しています。こちらも合わせてご覧ください 

i-jan.hatenablog.com

 

 

エリア総合職とは

 

まずはエリア総合職について軽く解説。

・仕事内容は総合職と同じだが、働く場所が限定されている職種。

・異動があったとしても東京の人は東京近郊での異動になるので、転勤のリスクがない。

・それゆえ結婚しても仕事を続けやすい。

・ただし転勤がない分、給料は低い。

・エリア総合職のほとんどが女性。

・以前は女性は一般職(事務作業が中心の仕事)だったが、仕事の差をなくす動きが広まり、一般職をエリア総合職に変える会社が増えた。

 

要するに、「転勤ないよ!事務作業だけじゃなくて、面白い仕事できるよ!結婚しても続けやすいよ!」的なやつです。

 

一見すごいよさそうですよね。

ちなみに、私も「面白い仕事もできるし、結婚しても続けやすい」と思いこの職種を選びました。

 

ではここからは、地域総合職をおすすめしない理由をお伝えします。

  

理由1 給料が低い!

会社にもよるでしょうが、給料はとにかく低い。

 

転勤の有無はあれど、仕事内容は総合職と同じなのに、「え、これだけしかもらえないの・・・?」と思ってしまうレベルです。

 

その一方で、隣の席の使えない総合職の男が自分の倍の給料をもらってたりすることがザラにあります。

 

賢い方であればあるほど、「はあ!?」と理不尽さを感じてしまうでしょう。

 

ある程度学歴の高い方は特に、総合職での就職も可能だと思いますので、わざわざ給料が低いエリア総合職になるメリットはありません。

  

理由2 同じエリア総合職でも仕事が違いすぎる

先ほど述べたとおり、エリア総合職は元々は事務作業しかしない一般職でした。

 

なので、年齢層が高い方を中心に未だに一般職気分でいる人が多数います。

 

その人たちにとっては、「いや一般職で入社したんだし、いきなり総合職の仕事しろって言われても困るんですけど?」と思っているのでしょう。

 

過渡期にある職種なのでこれは仕方ないことです。

 

しかし、総合職と同じ仕事をしている人も、事務作業しかしてない人も、給与システムは同じです。同じエリア総合職ですから。

 

まして、事務作業しかしてなくても社歴が長ければ、自分よりはるかに多い給料をもらっている人がいることだってあります。

 

こんな理不尽ないです。仕事のモチベーションなんてあったもんじゃない。

 

さらに、同じ年に入社した同期でも仕事の内容にかなり差があります。

 

同じ部署でも、男性と一緒に数字を持ってバリバリ営業する人もいれば、事務作業中心の人もいます。これでも給料は同じです。

 

要は、出来る人ほど損をするってこと。高学歴の人におすすめしないと言った理由がここにあります。

 

ある程度学歴が高い人は仕事も出来る傾向にあるので、不満を感じやすいです。その学歴を活かして総合職で就職してください。

 

もちろん、そんなに高学歴じゃなくても頭が切れる人っていますよね。そういう人もエリア総合職は不向きです。

 

まあこのギャップは今後長い時間を掛けて埋まっていくとは思います。が、ギャップがある今、わざわざエリア総合職になるメリットはないです。

 

理由3 エリア総合から総合職への転職はしにくい。新卒で総合職に飛び込むべし

エリア総合職として働いてみたけど、転職したいな~と思うこと、あると思います。

 

その時にどうしても、「エリア総合でしか働いたことないから、今さら総合職なんて無理だよなぁ…」と思ってしまいがちです。

 

まあ実際、エリア総合から総合職への転職は無理ではないですが、新卒で総合職になる方が圧倒的にハードルは低いです。

 

中途半端に地域総合職になるくらいなら、総合職になって色んな経験をした方が自信がつくでしょう。探せば転勤がない総合職なんて沢山あります。

 

理由4 いつ結婚するかなんてわからない

結婚に備えてエリア総合職なるのはやめた方がいいです。

 

今彼氏がいる人だって、その人といつ別れるかなんてわからないでしょう。むしろ、社会人になって別れるっていうのがあるある。笑

 

今の彼氏と結婚しても続けていきたいからエリア総合職になってみたものの、社会人になって別れたら、「え、私なんでこの仕事にしたんだっけ?」てなるのがオチ。

 

ちなみに、エリア総合職にしたからって結婚の確立が高まるわけではないです。どんな職種の人だろうと、結婚する人はするし、しない人はしない。それだけ。

 

なので結婚を軸にして考えるなら、「結婚が決まったから総合職からエリア総合職に転職します!」って言うのはすっごく良い選択だと思います。

 

まとめ

・・・以上、愚痴でした。笑

 

 

 エリア総合職をおすすめしないひと

・ある程度高学歴の人

 ⇒総合職で就職できるから!自信持って!

・結婚の予定がないひと

 ⇒結婚してからエリア総合職になろう

 

エリア総合職をおすすめする人

・結婚した人

 ⇒転勤もないし早めに帰りやすいので、子育てもしやすいです。

 

(番外編)一般職をおすすめする人

・とにかく大企業に勤めたい人

・バリバリ働くのが嫌な人

  

色々言いましたが、世の中には色んな人がいますので、エリア総合職に向いている人もいればそうじゃない人もいます。自分の気持ちに素直になって考えてみてください。